小説家になろうのおすすめ小説を紹介する

なろう小説を読んでみたいけど何を読めばいいかわからない、という人のためにおすすめの小説をピックアップしていきます

最初の記事ということで、軽くご挨拶

 

  というわけで初めまして。当ブログを書いている、からすまるくんと申します。IDに特に意味はありません。割と適当です。

 

 さて、当ブログの説明なんですが、まぁ名前の示す通りなので説明もなにもあったものではないんですよね。とりあえず小説家になろうというサイトを知らない人のために、そっちの紹介をざっとやっておきましょうか。

 

 小説家になろうとは、ネット小説を扱うサイトになります。ここから生まれた作品で有名なものとして

Re:ゼロから始める異世界生活

転生したらスライムだった件

オーバーロード

 などがありますね。これらはアニメ化もされているのでご存知の方も多かろうと思います。なろうアニメ、なろう枠、なろう産などと言われているアニメ達です。

 

 つまり、その名の通り小説家になることができるサイトです。もちろん、人気が出て書籍化の許可が下りれば、ということになりますが。書籍化されて更に人気が出れば、先の述べた通り、アニメ化まで至ることもしばしば。珍しいものとしてはブラウザゲーム化したものもあります。

 

 とはいえ、ですよ。ここに投稿されている作品達はほとんどが素人さんの作品なんです。考えてみれば当たり前ですよね。小説家に「なろう」ってくらいですから、現時点では作家ではない方達がプロになることを夢見て投稿する場なんですから。

 

 もちろんプロになろうと考えているからには、それなりの知識を蓄えてから書き始める人がほとんどではあろうと思います。実際に書籍化した作品達の多くは文法もきちんとしているし、設定も作り込まれているものが多いです。

 

 しかし、そうではない作品が多いのも事実。というかむしろその方が多い。書籍化を果たしている小説ですらひどい内容の物もあるんです。よくこんなんで書籍化出来たなと、ある意味では感心するほどの。まぁ、小説家になろうにおいては、あまりそのあたりの小説としての作法などは重要視されていない傾向にあるんですけどね。だから見るに堪えないような文字列も小説でも書籍化できてしまう。プロの作家としては憤慨物なのではないでしょうか。

 

 ラノベなんだからそんな細かいことはどうでもいいんだよ! という意見もたまに見るんですけど、そうじゃないんだよ。ああいう小説としての作法が、なんで存在するのかって考えたことあります? それらを守っていないと非常に見にくいんですよ。段落が分けられてないと目が滑るし、視点がコロコロ変わっていては今誰の視点なのか分かりにくいし、擬音語を多用していると安っぽく見えます。

 

 さっきの意見にもある通りラノベですから、あまりに堅苦しくルールや作法を守る必要はないとは思います。軽く読みたいものですからね。重厚なストーリーの小説も面白いですが、ラノベやネット小説はどちらかというとサッと暇な時間に読むイメージの方が強いですから。「ライト」ノベルですしね。

 

 それでも気になるという人はいるわけです。私とか。多少であれば私だって気にはしませんよ? でも多いんですよ。目に余るとも言います。書籍化、あまつさえアニメ化したものの中にもため息がでそうな内容のものもあるので、ランキングなんかもあまり当てにはできません。

 

 そうでなくても、小説家になろうには無数に作品が存在しています。ルールや作法には無頓着な人であっても、星の数ほどある小説の中から面白い小説を探すのは骨が折れます。作品一つ読むのにも時間がかかるわけですし。

 

 それでどうするかというと、みなさんネットで検索するわけですね。「なろう おすすめ」とかで。もっとジャンルを絞る人なら「転生」とか「内政」とか入れる人もいるかもしれません。そういう人の助けになればいいかなって思ってます。

 

 私もネットで検索しておすすめ小説を探したクチですからね。気持ちは分かります。私が呼んで面白かった小説も、検索してみると意外と名前があがってなかったりするのがもったいないなとも思うんですよね。おすすめされてるのって大抵は有名な作品ばっかりで、そんなのもう読んだよ! と叫びたくなったことが何度あることやら。

 

 そんな感じでこのブログを開設するに至ったということです。最初の記事ということで特になにか紹介したわけではありませんが、少しずつ紹介していきたいと思います。

 

 更新頻度はあまり高くないかもしれません。作品一つ読むのにも時間がかかるので。とりあえず現段階で読み終わっている小説をいくつか記事にしておこうとは思うのですが、一つ注意点を。記事を書く毎に必要なときには適宜冒頭に書き記しては置こうと思うのですが、最近読み終わった作品ならともかく、前に読んだ小説に関しては内容が曖昧になっているものが複数あるんですね。お勧めできるのは間違いないですが、細かいストーリーや伏線なんかについてはもうイマイチ記憶にありません。そのあたりは留意しておいていただきたいと思います。

 

 有名所で名前が挙がらなかったものについては……お察しくださいということで。単純に私が読んでいないor興味のない分野という可能性もありますけどね。むしろおすすめがあったら是非教えてほしいくらいです。

 

 という感じでいかがでしょうか。このブログの概要は大体理解していただけたと思います。暇なときに記事を増やしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

それではまた次の記事で。